HOME > Googleのアルゴリズムはイメージしにくい。

Googleのアルゴリズムはイメージしにくい。

2013年11月15日 アルゴリズム

今回はGoogleのアルゴリズムについての話を書きたいと思います。


ご存知の方も多いでしょうが、Googleのアルゴリズムというのはとても複雑なものです。


そのためGoogleのアルゴリズムがどうなっているのかイメージしにくいです。


しかし、SEOのエキスパート以外は初心者がGoogleのアルゴリズムがどのようになっているのか知る必要があるのでしょうか。


これについて、中山陽平氏が執筆されているWEB戦略ラウンドナップの【SEO図解】ノンエキスパートのためのGoogleアルゴリズム構造図という記事が公開されており、この中で、


おおまかな姿を把握しておくことは、SEOに直接携わらない人でも大事なことです。情報の良し悪しや成否の判断ができることは、誰にとってもメリットが有るはず。なぜなら、検索エンジン経由でのアクセスはほぼすべてのサイトで重要だからです。


このように書かれています。私もSEOの初心者であっても、Googleのアルゴリズムはおおまかな姿を把握しておくことは大事だと考えています。


特に今回紹介したWEB戦略ラウンドナップではとてもわかり易いGoogleアルゴリズム構造図のイラストが公開されていました。


弊社ブログでもこのイラストを掲載したいのですが、勝手に掲載すると怒られてしまうので、見たいという方は是非WEB戦略ラウンドナップに訪れてみてください。


このGoogleアルゴリズム構造図を見た後に引用元である「A [Poorly] Illustrated Guide to Google's Algorithm」の記事も見てみると、Googleのアルゴリズムについての理解が深まるかもしれません。


中山陽平氏の記事でも書かれていましたが、このGoogleアルゴリズム構造図のイラストはSEOのエキスパートからすれば突っ込みたくなるようなところ、解釈の違うはあるかもしれません。


ただ、このGoogleアルゴリズム構造図をしっかりとおさえておけば、怪しいSEO情報などに振り回されずに正しい情報を入手しやすくなると思います。


では、ここら辺でGoogleのアルゴリズムについての話を終わります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。

SEOについてお問い合せ・ご相談はこちらから
PAGE TOP